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営業部 安部 2018年2月入社

どのような結果になれば私の業務に関わる全ての人が満足するのかを考え、行動し、その通りの結果を出せた時にやりがいを感じます。

業務の概要

当社は看護師に特化した人材紹介・派遣を行っています。顧客は医療機関や介護施設をはじめ、自治体や教育機関、イベント会社など多岐に亘ります。営業の仕事は、お客様とコミュニケーションを図り、本当のニーズを見極め、ニーズに合った提案をして看護師を派遣・紹介することです。ニーズを見極める際に注意すべきことは、お客様が求めるものが必ずしも正しいとは限らないということです。ただの御用聞きになるのではなく、別の視点から「でも、こうした方が長い目で見た場合に御社にとってよろしいのではないでしょうか?」などのアドバイスを行い、お客様自身が気づいていない潜在的なニーズを引き出し、信頼関係を築くことも営業として大切な仕事の一つです。

やりがい

どのような結果になれば私の業務に関わる全ての人が満足するのかを考え、行動し、その通りの結果を出せた時にやりがいを感じます。もちろん良い結果を出せないこともありますが、次はその反省点を踏まえ、どうすれば改善できるかを考え、また行動する。この繰り返しの中で、気づきを得られたり、前回思い浮かばなかったアイデアが浮かんだりするなど自分の成長にも繋がっていると実感しています。そうやって失敗を恐れず常に挑戦し続けることが大事だと思っています。

魅力

「ナイチンゲールさんにお願いをして良かった」「良い看護師さんを紹介してくれて助かった」などお客様から感謝されるのが嬉しいです。ただ、そのような本当に良い仕事は、営業1人の力だけでは出来ることではありません。お客様と看護師さんを繋ぐコーディネーターをはじめ他部署の方とも協力し、より良いサービスを提供するためにチーム一丸となって最善を尽くす。その結果としてお客様から感謝された時に一番の喜びを感じます。

苦労したこと

顧客とコミュニケーションを図り、信頼を得ることです。紹介や派遣などの依頼をいただけたにも関わらず、看護師の紹介ができなかった場合に、「今回は紹介してもらえなかったけど、次回何かあればまたお願いするね」と言ってもらえるように毎回営業できているのかどうかいつも悩んでいます。競合他社も多く、どこまで担当者の懐に飛び込めるかが勝負だと私は考えています。そのために顧客への定期的な連絡を行い、笑いながら世間話ができるような関係を築けるかを一番に考えて行動するようにしています。

この会社で実現したいこと

慢性的な看護師不足は以前から続いていましたが、新型コロナウイルス感染症の影響により、以前にも増して深刻な問題になってきていると感じています。そのため、1件でも多くの顧客から依頼をいただき、1名でも多くの看護師に仕事を紹介する。それは社会全体としては微々たるものかもしれませんが、その積み重ねがいずれは看護師不足の解消に繋がると信じて、使命感をもって日々の仕事に取り組んでいます。

求める人物像

私たちの考える理想の人材像は、自分の考えをしっかりと持ち、それを伝えることができる人材です。具体的には、熱意があり、様々な視点から考える事ができる人、ユニークな個性を持っている人です。また、これからも当社が発展していくうえで、「私がこの会社を大きくする!」といった気概を持ったかたをお待ちしております。

ある1日のスケジュール

9:00

始業

10:00

新規顧客訪問
総合病院にて正職員を求められる。
具体的な人物像をヒアリングしニーズを把握する。

11:30

帰社
顧客情報を整理し人材手配にかかる。

12:00

休憩

14:00

既存顧客訪問
以前と勤務内容等が異なっていないか確認。
派遣スタッフにも声かけ。

16:30

帰社
PMN管理部&営業部定例ミーティング
顧客・スタッフの現状把握。

17:30

契約書・見積書作成。
新規顧客PC入力。
明日の業務の準備、今後のプランを練る。

19:00

退社

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